フーテン学会員の独り言@歓喜の中の大歓喜編

<徐々に最優良ブログの紹介をしていきます>
21世紀の日蓮仏法
kaede-midoriのブログ
英語で創価
創価学会男子部・ゴチえもん BLOG
広布の大河に君ありて
内得信仰の日々のブログです(歓喜の中の大歓喜編2018.10.21~)
by 太ちゃん
メモ帳
検索
最新の記事
最新のコメント
情報があまりにも少ないの..
by eco◆Smw69 at 17:11
近年の集中的な自然災害 ..
by taicyan0402e at 08:49
「捉え方」によってだけれ..
by eco◆Smw69 at 22:46
あ!そうだった 太ちゃん..
by eco◆Smw69 at 10:23
一口に中国で片付けると言..
by eco◆Smw69 at 11:00
あべひは寿命が来るまであ..
by taicyan0402e at 18:01
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
外部リンク

歓喜の中の大歓喜編へ移行しました

ツイッターではすでに移行しておりますが、短文でないものはブログでやることになるため、ブログ側も移行することにしました。

ところで、検索してみたらいいものをたまたま見つけたので紹介させて頂きます。
https://kkachi.jimdo.com/%E8%BE%BB%E5%85%88%E7%94%9F-02%E6%AD%93%E5%96%9C/
【辻武寿先生_02歓喜 - kkachi ページ!】

▼▼▼
この中にもともと南無妙法蓮華経の命があるんだって気づいたら嬉しくって嬉しくってたまらない。

それを歓喜。歓喜の中の大歓喜。788ページ。

我心(わがこころ)本来の仏なりと知るを即ち大歓喜と名(なづ)く

所謂(いわゆる)南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり。
(御義口伝巻下:788)

ここに書いてるように大聖人様もおっしゃってるんです。
もともと備わっている南無妙法蓮華経に気がつくことです。
▲▲▲

ここまではけっこういろんな学会員さんが言ってきております。
辻さんという方はほんと凄かったんだなって改めて感じた部分を紹介。

▼▼▼
実は無線のように働いてるわけです。感電ですから。感応。
御本尊様の中の南無妙法蓮華経は自分の南無妙法蓮華経ですよ。

私たちの南無妙法蓮華経は形がないんですよ。色がないから見えないんですよ。
御本尊様は日蓮大聖人様の中にあった日蓮の魂ですから。
それをみんなに見えるように形にしてあげよう。誰でも見えるようにしてあげよう。そして永遠に壊れないように。それが大御本尊ですよ。

この御本尊を拝むと大御本尊と同じ功徳がある。外の御本尊を拝んでるけど実は中に南無妙法蓮華経がわいてるんです。感応妙(かんのうみょう)っていうんです。
▲▲▲

そして、大御本尊を信受の対象にしない、とした現在でも以下のことは今でも通じるのではないでしょうか。
▼▼▼
御本尊様は日蓮大聖人様の中にあった日蓮の魂ですから。それをみんなに見えるように形にしてあげよう。誰でも見えるようにしてあげよう。そして永遠に壊れないように。それが大御本尊ですよ。

この御本尊を拝むと大御本尊と同じ功徳がある。外の御本尊を拝んでるけど実は中に南無妙法蓮華経がわいてるんです。感応妙(かんのうみょう)っていうんです。感電。

雷に感電するってことは中に電気があるんです。中の電気は見えない。怖いってのは感電するから怖いんです。中にも電気がある。百万ボルトの雷に感電したら百万ボルトの電気になっちゃう。感電死っていうんです。雷に感電したら即死だ。

御本尊に感電したら即身成仏です。
雷は感電して人を殺すんです。
御本尊は感電して人をいかすから

妙とは蘇生の義なり 蘇生と申すはよみがへる義なり(法華経題目抄:947)
▲▲▲

[PR]

by taicyan0402e | 2018-10-21 20:06 | お知らせ | Comments(0)
<< 『立正安国論』とはどういうもの... SNSボタンの設定をしました >>