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※「小樽問答」とは、学会と宗門が和合時代に日蓮宗とで行なわれた「法論」で、当記事では本尊と感応の話の部分から本尊の意義がわかるところを出します
学会側 小平芳平・大正十年八月十三日長野県に生る、昭和二十二年中 辻 武寿・大正七年四月三日埼玉県に生る、昭和十三年東京府豊 日蓮宗側 室住一妙・新潟県出身、立正大学卒業、身延山短期大学身延山 長谷川義一・東京妙顕寺、日蓮宗東京北部布教師会長、元立正 学会側司会者・池田先生 次に学会側、辻先生にお願い致します。 学会側・辻 えー、只今、大石寺の本尊のことにつきまして、長 心配することはありません。 一つだけ私が申し上げておきたいことは、出世の本懐ということ 「仏は四十余年、天台大師は三十余年、伝教大師は二十余年に出世 伝教大師は二十余年に出世の本懐を遂げ給う……余は二十七年な 二十七年目にして初めて南無妙法蓮華経をお唱えになったのではあ これは小平先生の分野に属しますから、私は沢山別にいいたいこと 先ず最初に、さきほど、室住先生がおっしゃいました、仏像に、 何故、身延の仏像に魂があるのか、その文証を上げてもらいたいの その次に、人のために祈祷をしても良いということをおっしゃい 「利根と通力とにはよるべからず」。 祈祷は止めてあるはずであります。 その次に、三つ目、信仰あればおのずから感応するということを 但し畜生道の感応があることを私は断言する。 仏を拝め奉れば仏の感応がある。 畜生を拝めば畜生の感応がある。 身延山は畜生の感応があるから堕地獄だ。 次に七面山のことについて。山の電気であって、奇蹟があったと 守護神として報恩のため所願のためにしている。 そういう電気があり、奇蹟があるかもしれません、与えて、あった 「法華経の題目をもって本尊とすべし」 とはっきり仰せられている 次に御霊骨は身延で御法主が代々お護りして来たというけれども ちゃんと大石寺にございます。 次に本尊は衆生の真心をもって題目とする、衆生の真心の題目を それなら三大秘法は要らない。 本尊と題目と戒壇、まあ、戒壇は与えていってあるとしましょう、 題目も唱えればそれはある。 じゃ、本尊は、本尊は心だと。心が本尊ですか。 なら三大秘法じゃない二大秘法じゃないか。 さてこれを奪っていうならば、本尊は、身延に正しい本尊は一つ それが証拠には「南無妙法蓮華経 「南無妙法蓮華経、日蓮」 こうお認めになったのが御本尊でなけれ だから本尊に迷う。 「諸宗本尊に迷えり」という大聖人の御言葉がひしひしと私の胸を打 身延山に本尊はない。 ことに身延山の開山である日向、日向の常住御本尊は大石寺にある もう一つ長谷川先生は顕本法華の御僧侶と承わっておりましたの まことにけっこうです。 これはどういうわけでいらっしゃいますか。失礼しました。
by taicyan0402e
| 2018-09-30 13:22
| 教義的
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