フーテン学会員の独り言@歓喜の中の大歓喜編

<徐々に最優良ブログの紹介をしていきます>
21世紀の日蓮仏法
kaede-midoriのブログ
英語で創価
創価学会男子部・ゴチえもん BLOG
広布の大河に君ありて
内得信仰の日々のブログです(歓喜の中の大歓喜編2018.10.21~)
by 太ちゃん
メモ帳
検索
最新の記事
最新のコメント
あ!そうだった 太ちゃん..
by eco◆Smw69 at 10:23
一口に中国で片付けると言..
by eco◆Smw69 at 11:00
あべひは寿命が来るまであ..
by taicyan0402e at 18:01
そっか、今はテレビがデジ..
by eco◆Smw69 at 07:47
5chですか。 最近は..
by taicyan0402e at 20:12
もっとも、上記2件の内容..
by eco◆Smw69 at 20:38
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
外部リンク

森友学園が議員に“働きかけ”の記録

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170301-00000085-nnn-soci
独自:森友学園が議員に“働きかけ”の記録(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
日本テレビ系(NNN) 3/1(水) 20:16配信

 大阪の学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐる問題で、日本テレビは森友学園の籠池泰典理事長が、自民党の鴻池祥肇元防災担当相側に土地の価格を安くするよう働きかけを行っていた際の記録を独自に入手した。

 日本テレビが入手したのは、鴻池元防災担当相の公設秘書が森友学園の籠池理事長から2013年8月から去年3月にかけて、少なくとも15回にわたって陳情を受けた記録。

 メモには2013年9月に籠池理事長から問題の土地について財務省側に「賃借料を“まけて”もらえるようお願いしたい」と依頼を受けたとの記述があった。また翌月の記録には鴻池議員本人が同席した場で、籠池理事長夫妻が「上から政治力で早く結論が得られるようにお願いしたい。土地価格の評価額を低くしてもらいたい」と発言したと記されている。メモには「ウチは不動産屋ではない」などと籠池氏側の働きかけに秘書が反発する内容も記されている。

 また2年前にも財務省側の10億円という土地評価額について「高すぎる、何とか働きかけして欲しい」と鴻池議員の秘書に依頼したと書かれている。

 この秘書は1日夕方、日本テレビの取材にメモを書いたことを認め、「圧力みたいなことは実際まったくない」と話した。鴻池議員は防災担当相をつとめたほか、麻生内閣で官房副長官をつとめるなど麻生副首相兼財務相の側近としても知られている。

 一方、籠池理事長はこれまでのNNNの取材に「政治家による便宜は一切なかった」と説明している。日本テレビが入手した記録には、最終的に国有地の購入価格が8億円以上安くなった経緯については記されていない。
▲▲▲▲▲▲

また、夜には違う記事も。

http://www.news24.jp/articles/2017/03/01/04355436.html
紙包み「無礼者と言って投げ返した」鴻池氏|日テレNEWS24

 大阪の学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐる問題で、鴻池元防災担当相は、日本テレビの取材に応じ、自らは森友学園の籠池理事長側に便宜をはかったことはないとの認識を示し、3年前に理事長側からの紙包みの受け取りを拒否していたことを明らかにした。

 鴻池元大臣は、自らが便宜をはかったことはないとの認識を示す一方で、「秘書が行政側に電話くらいすることはあるかもしれない」と述べた。

 その上で、秘書がもし現金などを授受していた場合には、「私が責任を取る」と強調した。

 また、鴻池元大臣は2014年の4月に、籠池理事長側が面会の際に紙包みを渡そうとして断ったことを明らかにした。

 自民党・鴻池元防災相「土地の件で、財務省か金融庁か、何とか一つ、頼んでほしいと言って、紙包みを差し出したわけ。金だと思ったから、確かめずに無礼者と言って投げ返した。で、帰れと。ぼくはもうその場出ましたけど。その後は知りません」

 また、籠池理事長側から2014年と2015年に合わせて20万円の政治献金があり、返金するよう指示したと述べた。

 鴻池元大臣は麻生財務相の側近として知られているが、麻生派から退会する意向を伝えたという。

 一方、国会で共産党の小池書記局長がこの記録を取り上げ、政治家の関与について調査するよう求めた。

 共産党・小池書記局長「結果として森友(学園)側のシナリオ通りじゃないですか。賃貸の契約を結ぶ。交渉の段階から全経過、そして政治家の関与について全容を明らかにしてください」

 安倍首相「不当なですね、不当な働きかけはなかったと。(理財)局長から聞いているわけでありますから、そう答えているわけであります」

 また、財務省は「面会のやりとりなどの記録は残っていない」と繰り返した。
▲▲▲▲▲▲

たくさん言う必要はないかな。
これだけ話が大きくなっており、政治不信になっているんじゃないのか?
いち議員というだけなら安倍首相のこういう態度もアリだろうけど、国の総責任者としてはあまりにも無責任すぎてはいないだろうか。
野党に追求される間でもなく、安倍首相はしっかり説明する必要があるだろうよ。
これではそもそも説明する気ゼロに見えてしまうんじゃないでしょうか。

いろんな部分が異様であるのに「なぜ」に説明する気がゼロなんでしょう?

[PR]

by taicyan0402e | 2017-03-02 03:39 | 政治 | Comments(2)
Commented by 一市民 at 2017-03-02 12:02 x
創価学会の皆様、いま国会では現代の治安維持法と言うべき共謀罪が制定されようとしています。会長を治安維持法で奪われた公明党がなぜかそれを認めようとしています。
共謀罪は御書の「謗法対治」などを威力業務妨害にねじ曲げ、それを学び話し合ったことを犯罪計画、座談会を犯罪組織と決めつけて創価学会を抹殺する法律です。
公明党幹部が「法師は諂曲にして人倫を迷惑」の道をたどるのに反対してください。
主旨が異なる場であることは知っていますが、ぜひ共謀罪を知って考えてください。
Commented by 一市民です at 2017-03-02 12:10 x
いま国会では現代の治安維持法と言うべき共謀罪が制定されようとしています。会長を治安維持法で奪われた公明党がなぜかそれを認めようとしています。
共謀罪は御書の「謗法対治」などを威力業務妨害にねじ曲げ、それを学び話し合ったことを犯罪計画、座談会を犯罪組織と決めつけて創価学会を抹殺する法律です。
公明党幹部が「法師は諂曲にして人倫を迷惑」の道をたどるのに反対してください。
主旨が異なる場であることは知っていますが、ぜひ共謀罪を知って考えてください。
<< 異常性の自覚がないのだろうか この近年で学会に起こってること >>