人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フーテン学会員の独り言@歓喜の中の大歓喜編

<徐々に最優良ブログの紹介をしていきます>
21世紀の日蓮仏法
kaede-midoriのブログ
英語で創価
創価学会男子部・ゴチえもん BLOG
広布の大河に君ありて
個人での内得信仰の日々のブログです(歓喜の中の大歓喜編2018.10.21~)
by 太ちゃん
メモ帳
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
外部リンク
その他のジャンル

偶然に知りえた情報

僕のコメントですが。
2012年にリアル知人より偶然に知りえたものの、ごく一部をコメントした内容です。

文中にも書きましたが、当時どこに居たのか具体的な場所まで情報がありますが、明かせば『いらぬトラブル』となるぐらい読めるので容態のごく一部のみ明かしています。


http://6027.teacup.com/situation/bbs/21789
直球だなぁ 投稿者:太ちゃん 投稿日:2015年 3月 6日(金)19時52分10秒


>統治能力がないほど健康状態が良くないとしか考えられませんと

管理人じゃなくてごめんねf^^;
あなたのみならず、同じように思ってる人は決して少なくは無いだろうから、近い内に先生の容態について僕のやってる側で、僕が偶然に知りえたものを書こうと思っているところですよ。

正直なところ、『良心』があればやはり『言いたくは無い』のが知ってる人の本音になるんじゃないかなぁとf--;
『年齢』を考えれば別に不自然な容態でもないし、むしろこの歳まで『寿命』を伸ばしたことで、これ自体も『功徳』というもんですからね。戸田先生は池田先生の体調を心配して自分の寿命をあげたい、と心配をさせていたぐらいですから。
心境的には『功徳』に泥を塗るような『嫌悪感』になるのが容易に予測がつくから、ごく簡単にしか言えないんですよ。たぶん『言えない』のはみんなそんな心境だからだと思いますよ。

それでだけど。
先生はかつてこんな事も言っていたのが有名ですね。
どうしても池田先生を嫌ってる人に対し、こんな事を言ったそうな。

『私が信じられなくとも、「御本尊様」は信じてください』

この場合、これが先生の本心になろうかと思います。
明かす事は同時に「人として」辱める行為、と感じざるえないんです。
が、先生の『意思』は上記がおそらくは本心となろうから、一部分のみ限定であえて明かしますよ。先生はもうほとんどと言っていいほど関与できる状態にない、という重要すぎることを知る必要があると認めるしかないですから。

僕の方の掲示板ではある程度まで書こうと思ってますが、ここではごく軽くにします。

僕の偶然に知りえた時期は2012年の正月明け頃です。
具体的にどこに居たのかまで情報がありますが、そこまで明かすと『いらぬトラブル』が容易に読めるから『当時の容態』のみなら。
僕も正直なところ『辱める行為』と感じざるえないし『言いたくは無い』のでごく一部分のみ。

ひとりでトイレができる状態ではない、ということで「色んな側面」をお察し願いたいです。が、『年齢』を考えれば別に世間一般的な容態ですよ。それも2012年の話だから、年齢からしても良くなる事はまずないだろうし、いまは悪くなってる可能性が高いでしょう。そんな状態でさらには側近からはまともに情報が入ってなければ、最高幹部のやりたい放題になってる様を容易に想像できるのですよ。

それで、結論をいえば、他の方も言ってましたが『いつまでも私に頼っているんじゃない!』と指導をされるんじゃないかと僕も感じられるんです。

信心に必要なものは全て言い尽くしたのを確認したから『隠居』に入ったと感じています。
ならば『弟子』としては『いま』は先生の『何』を指導として『自分で応用して結果を出し』ていけばいいか。

今はもう『自分で応用していく時期』にすでになっているんです。

『応用』はなんのため?

●弟子たちが自力で功徳の日常で幸せに暮らす
●功徳のおすそわけで周囲も幸せになるよう広宣流布をする

この二点を後継に『期待』をしてることでしょうね(^^)


by taicyan0402e | 2015-03-20 10:28 | 組織関連など
<< 『直感』の的中 異常な『IN』の高さの不思議ブ... >>