人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フーテン学会員の独り言@歓喜の中の大歓喜編

<徐々に最優良ブログの紹介をしていきます>
21世紀の日蓮仏法
kaede-midoriのブログ
英語で創価
創価学会男子部・ゴチえもん BLOG
広布の大河に君ありて
個人での内得信仰の日々のブログです(歓喜の中の大歓喜編2018.10.21~)
by 太ちゃん
メモ帳
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
外部リンク
その他のジャンル

組織でやれてる人はいいんですよ

このブログを本格的に始めた「目的」についてです。

「組織」ですでに「活動」ができてる人はいいんです。
近年は組織で「人間関係の軋轢」が原因で『不信』に陥ってしまう方がネットに流れてきてるのが顕著になってます。そもそも組織では「ネット禁止令」に近い指導がなされているにも関わらず、それでもネットで積極的に意見なりを求めてくる方を見過ごす事ができず、それでこの一年ほどはそういう方へのフォローをしてきました。

僕はここ数年はグリーがメインでやってきてますが、いわゆる『学会コミュ』は極端な共依存に陥ってるのがほとんどで、組織で「不信」になってネットをやってる方が『学会コミュ』の極端な共依存でさらに『不信』になり、宗門側へ移籍という実例が増えてます。それで幸福になるなら別にいいことなのだけれど、実際のところそうはなってない実情なんです。

『学会コミュ』のあまりに極端な共依存で僕自身も「こんなとこやれない」と感じ、今ではグリーで『学会コミュ』はひとつのみしか入っておらずです。むしろ学会批判コミュの方が今では多く入っています。様子を見れば宗門側の方が「組織不信」に陥っている方をロコツに「勧誘」していたり。無宗教というか、そういう方はただ『脱会したほうがいい』とかも。『脱会』というのは「その場しのぎ」にしかならず、脱会後の『人生の指針』を失うことでかえって本末転倒になってる方が居たりです。これを『不幸』といわずしてなんというのでしょうか。

早い話がネットで「組織不信」を訴える方は『学会組織で指導を受けられる相手がいない』のです。かくいう僕にしてもそういう経緯があったから、「とりあえず」という意味合いで『内徳信仰』を勧めているんです。『個人』での形態ですから、まずはちゃんと「基本」を押さえて『功徳』の実体験が自分でちゃんとできればまた組織との連携も可能になりますから。ですから、『内徳信仰』を勧めても「とりあえず組織から離れずにいて欲しい」ということも一緒に言ってます。

つまり、「基本」もぜんぜんわからずに『折伏』の意味もわからないで『活動』をやらされてしまえば『折伏』ではなく「ただの勧誘」でしかないのが実際なんです。『信仰のなんたるか』がわからない幹部が下にさせているのでは、下の者は『信仰』しているのではなく会社組織と変わらぬ『運営者のひとり』にさせているのと同じことなんですね。残念ながら近年はそういう「地域」がだいぶ増えてきてる実情なんです。

僕個人はすでに『自立した信心』が確立できているし、二年後に組織へ戻る決意ができ今はもうその「準備」の段階に至りました。個人で「補習」をやろうとするとかなり時間がかかってしまいます。僕自身はかれこれ10年近くもかかってしまった状態ですから。それだって先導してくれる人と縁する事ができたという「幸運」があってやっと『信仰のなんたるか』を知りたいというのが今は叶った状態です。

組織ですでにできてる人には「できてない人」の心情なりは体感的にはわからないものです。それはそれでいいんです。けど、「できてない人」が『信仰の喜び』を知らずに人生を送ってしまうような『不幸』を無くしたい、そういう思いからこのブログを立ち上げたんです。いわば『組織への橋渡し』の目的なんです。そのためにはどうしても『自立した信仰』が必要だから、そこまでのサポート目的のブログです。内部の方からの「批判」は承知してやってます。基本的にわかってはもらえるとは思ってないからです。そういうのを気にしてるより、『もっと大切なもの』は大聖人様がちゃんと言ってますから。だから「批判・中傷」などなんともないんですよ(僕よりむしろ相手に哀れさを感じるのみなんですよ)。

軽度というか小さなところでは数人がすでに改善になってますが、重度の方も最近はだいぶ増えてきていて、昨夜も話したばかりだったりです。去年の後半辺りにもやはり「人間関係の軋轢」から不信が増長し退転寸前であったのを今のところ『内徳信仰』という形でまずは個人的範囲での実体験を積んで頂いてます。かなり組織での『トラウマ』があるようで、組織が原因で退転など本末転倒もいいところですから。けどとりあえず組織から離れずにいる事からゆくゆく組織でまた活動ができる流れになろうと見てるところです。

とまぁ、これだけ話せば僕が何をしたいのかおわかりでしょうか。


by taicyan0402e | 2014-01-19 11:43 | 組織関連など
<< 恋愛四季(自作小説)~ 秋 ~ ① 今日の意気込み! >>