人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フーテン学会員の独り言@歓喜の中の大歓喜編

<徐々に最優良ブログの紹介をしていきます>
21世紀の日蓮仏法
kaede-midoriのブログ
英語で創価
創価学会男子部・ゴチえもん BLOG
広布の大河に君ありて
個人での内得信仰の日々のブログです(歓喜の中の大歓喜編2018.10.21~)
by 太ちゃん
メモ帳
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
外部リンク
その他のジャンル

「Flashdance What-a-feeling」の日本語訳をやってみた

昔の映画の『Flashdance』のテーマ曲になっていた『What-a-feeling』の日本語訳をやってみた。

歌っていたのは、アメリカの歌手・女優アイリーン・キャラ(Irene Cara)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9
【アイリーン・キャラ - Wikipedia】

ウィキペディアによると、
【単に「ホワット・ア・フィーリング」と呼ばれることも多いが、「フラッシュダンス」まで含めたものが正式な曲名である。】だそうです。
というか僕が知らなかっただけかf^^;

世の中はバブル期の真っ最中ともあり、日本ではテレビドラマ「スチュワーデス物語」にて麻倉未稀さんが歌ってヒットした曲でもありますね。


僕は日本語に直訳されたものを、曲で歌える目的で日本語訳してみた。
なお、これも今度のカラオケにて自分で歌う予定だったりしてるのだけど(笑)。
(当記事下部に日本語訳歌詞を出します)


それで、次の候補。
いやこれが実は本命だったりなんだけども。

昔、どこで聞いたか定かじゃないけど『ザナドゥ』を歌ったあの歌手方が、「ナンミョ~ホウレンゲ~キョ~♪」と歌ってるようなんですねぇ。
宿坊の掲示板で初めて知ったのだけども。


https://6027.teacup.com/situation/bbs/85468
【宮川さんのFacebookの代理投稿】より

▼▼▼▼▼▼
https://youtu.be/TRZXwjZTJ3w

妙法の歌姫
オリビア・ニュートン・ジョン、

彼女は、
あらゆる困難を乗り越えて、妙法の歌声と、南無妙法蓮華経を、ストレートに歌詞に入れました。

バックバンドの指揮者が、わざと話を遮る様に演奏開始のタクトを振っています。

この程度の嫌がらせは、まだ可愛い方です。

ドレスを切り裂いたり、靴に蜂蜜を垂らしたり、

それでも、オリビアは妙法の歌を歌います。妙法の慈悲が
地球を包む様にと。

日本にいる師、先生が健やかであるようにと。

誠の弟子が、先生の平和思想を忘れないようにと。
▲▲▲▲▲▲

掲示板コメントには画像が添えられてますが。
コメント内にあるYouTubeの動画リンクを視聴すると、確かに「なんみょ~ほうれんげ~きょ~♪」と繰り返し歌ってるように聞こえる。

・・・ ここまで知ってしまったんじゃ、どういう曲なのか知りたくてウズウズしてしまうというもんです(笑)。
しかも、あの「ザナドゥ」を歌ったのと同じ歌手とは!!

僕は英語力はゼロも同然だけど、どうしても知りたく、その前にやってみたのが下記の曲。


Flashdance What-a-feeling
(日本語訳 太ちゃん)

はじめ なにもない ゆっくり 熱くなる
心深く 隠してる 恐れ 夢
一人 ぼっち 静かに 涙
冷たい 鉄と 石の世界


音楽が 聞こえる
目を伏せ リズム乗る
私を 包み
感じる


なんて素敵!
信じよう!

夢のため いま 命がけで 踊ってる

情熱を!
そして希望を!

夢を現実に
踊り続ける人生


音楽が 聞こえる
目を閉じ リズムに乗る
すぐに リズムが 心に

なんて素敵! 生きるのは信じること

今必死に 踊ってる
私は 夢をかなえる

情熱を!
私の物語!

夢が現実になる
生涯ずっと踊る

なんて素晴らしい!


なんて素敵!

生きるのは信じること

夢は現実に
生涯踊り続けられる


なんて素晴らしい!

なんて素敵!

夢を叶えられる

叶える



by taicyan0402e | 2018-06-15 21:41 | ブログ
<< 池田先生指導メモから SGI-USAについての告発 >>