人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フーテン学会員の独り言@歓喜の中の大歓喜編

<徐々に最優良ブログの紹介をしていきます>
21世紀の日蓮仏法
kaede-midoriのブログ
英語で創価
創価学会男子部・ゴチえもん BLOG
広布の大河に君ありて
個人での内得信仰の日々のブログです(歓喜の中の大歓喜編2018.10.21~)
by 太ちゃん
メモ帳
検索
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
外部リンク
その他のジャンル

過去記事『ネットについて唯一の池田先生の指導内容』の補足

http://taicyan42e.exblog.jp/20191868/
過去記事:ネットについて唯一の池田先生の指導内容

しばらく前の記事ゆえ、もう少し詳しく話そうかと思う。
記事内に書いてる岐阜県の元青年副幹部について。

騒動の当時に聞いたことだが、こいつにより根も葉もない『デマ』でもって理不尽なインネンをふっかけられ迷惑を被っている相手が言っていた。その元幹部のことを『自己顕示欲の塊のような人』と。
元幹部ともあって、潰そうとする相手のリアル組織に働きかけ潰す!という脅迫でもって『デマを認めるよう強要』を行っており、その様子を当時の参加者の30名ほどが様子を見ている。当然、僕も見ていた。

僕が居たのは、あいにくと『デマで潰そうとしてる側』になっていたが、状況は明らかに『不自然』であり、この元幹部をかなりキツく叱責した。ハタからは『印象操作』という『デマ』にしか映らず、ほぼ全員が同じ見解であった。相手の態度は至極丁寧であり、これ以上にないほど至極紳士的対応であり、それこそ非の打ちどころが全く無かった。それに引き換え、元幹部は正論を説いていくのではなく、単なる印象操作と脅迫でしかない。
直感的には間違ってるのはこちらで、相手は全くの被害者でしかないであろう事が見えたが、『事実』を不明にしても『プロセス』はどだい褒められたものではなかった。

時期はちょうど『法戦』の直前。そうした状況からしても元幹部の行状は褒められたものではないだろう。
そして、「他のコミュ潰し」の兵隊とばかりに、元幹部と洗脳されてた女性管理人でもって「他コミュ潰し作戦コミュ」のようなのに、『兵隊』となる者を呼び寄せて『つぶし方相談』をやっていた。

やがて『法戦』に差し掛かり、僕は『いったん休戦』を提案したのだけどね。
僕はこの時も内得信仰だからかまわないにしても、他の人は『法戦』に集中すべきこと、というぐらいは理解をしていたから。

が、普段より過激な他の参加者が、管理人である元幹部へ僕を『強制退会』にするよう言い、何の通告も無くいきなり一方的な強制退会。活動家さんには理解できないことだろうけれど、ネットでの『強制退会』というのは『人間不信』を引き起こしやすく、そのまま『学会の脱会』となってしまうケースまであるから慎重にしないといけないことなのだけどね。

こうした元幹部の行状による迷惑はかなりの人数に及び、リアル信心にまで悪影響が多くなりすぎている事実から、被害者の会のような集まりができて、そこの管理人が先生へ手紙を出し、先生の側近が電話にて詳細を聞いてきて、その後にこの聖教新聞紙上での先生の講義の流れになった。

ここまで言えばわかるであろうが、この『状況』は当時の『状況』とかなり近いぞ?

ストレートに言っておく。
お前の行状は『岐阜県元青年副幹部』に近いね。
お前のためにあえて明確に言っておいてやるが、さすがに『本人ではない』だろうけどな?
当時に文面より判断していたが、リアルを知ってるやつに聞いたら体形がガッチリしてるそうな。
お前はそういう体形ではないだろ?そういう文面じゃないものな。

今ではもう僕の前より『すっかり消えた存在』であるよ。
『噂』すら一切聞かない。



by taicyan0402e | 2015-03-23 22:56 | 教義的
<< 河合さんの講義の要点簡略 やっぱり ・・・・ >>